支良洲(しらす)水産高校で雑魚を集め指導しまくった結果[パワプロアプリ]

みなさま支良洲(しらす)水産高校には慣れてきましたでしょうか?

この高校のカギを握っているのは試合の多さと青コツ指導だと思います。

今回は青コツ指導に着目したデッキで遊んでみました。

 

野球伝道師になるためのデッキ構成

今回使用したデッキは以下の図の通りです。

f:id:arimurasaji:20170212092940p:plain

ご覧の通りデッキは香本富久雄、大空美代子、新島早紀、夏野向日葵、三本松一、能見新造です。

なぜこのようなデッキにしたかといいますと、選手能力が低いからです。

選手能力が低いと青コツ指導がしやすいのが利点です。

このデッキでは青コツ指導を積極的に狙い経験点、コツ、チームランクを手に入れていこうと思います。

 

今回使用したイベキャラは選手能力が全員Dランク(三本松一のみCランク)です。

まさに底辺にいるような雑魚選手ばかり集めてきました。

下に各イベキャラの通常時の能力としらす高校初期時の能力を示します。

香本富久雄            
  ミート パワー 走力 守備 捕球
普通ver. 44 75 28 68 62 45
しらすver. 33 56 21 51 46 33
             
大空美代子            
  ミート パワー 走力 守備 捕球
普通ver. 15 84 45 68 50 55
しらすver. 11 63 33 51 37 41
             
新島早紀            
  ミート パワー 走力 守備 捕球
普通ver. 51 60 60 53 61 55
しらすver. 38 45 45 39 45 41
             
夏野向日葵            
  ミート パワー 走力 守備 捕球
普通ver. 55 58 45 60 60 55
しらすver. 41 43 33 45 45 41
             
三本松一            
  ミート パワー 走力 守備 捕球
普通ver. 30 90 30 47 47 50
しらすver. 22 67 22 35 35 37
             
納見新造            
  ミート パワー 走力 守備 捕球
普通ver. 68 47 60 50 70 30
しらすver. 51 35 45 37 52 22

ご覧の通り通常時でも弱いですがしらす高校に入学するとさらに弱くなります。

能力ダウンの仕組みはこちらのブログで解説しています。

arimurasaji.hatenablog.com

能力ダウンしたイベキャラ達を見てみますと、能力29以下が5個、能力30~39が12個、能力40~49が12個と非常に低いです。

能力36個中29個が50以下です。

主人公の初期能力よりも低い可能性がある39(F)以下は17個もあります。

したがって、主人公の能力を全く上げていない状態でも青コツ指導が出る可能性が十分にあるということです。

さらに能力が39(ランクF)以下の指導を行ってイベキャラの能力が上がってもたかだかランクC 程度です。

さらなる指導も行えるチャンスがあります。

このように選手能力の低い雑魚キャラを集めて指導しまくることはかなり有益であると考えられます。

目指すは野球伝道師です!!

 

実際に指導しまくった結果

今回のサクセスでアイテムの持ち込みはしておりません。

また、凡才です。

実際に今回のサクセスでは23回もの青コツ指導を行うことができました。

以下に青コツ指導により得られた結果を示しております。

1 満塁男
2 ブロック○
3 ラッキーセブン
4 固め打ち
5 打球ノビ
6 守備職人
7 サヨナラ男
8 送球
9 広角打法
10 いぶし銀
11 走塁
12 レーザービーム
13 気分屋
14 のぼり調子
15 流し打ち
16 プルヒッター
17 速攻
18 プルヒッター
19 本塁生還
20 ささやき破り
21 初級○
22 走塁
23 送球

広角打法を取ったのでプルヒッターが二回出たのは辛かったです。

あとは気分屋ですね、完全にいらない(取得したくもない、試合の時に邪魔すぎるw)。

ブロック○も最初につぶしておくべきでしたが序盤だったので経験点が間に合いませんでした。

なるべく必要経験点の低いコツはつぶしておいた方がいいと思います(ヘッドスライディング、ブロック○、体当たり、ムード○、ゲッツー崩し、代打○、悪玉打ち、盗塁アシストなど)。

以下にセクション毎の経験点を示しています。

f:id:arimurasaji:20170212101858p:plain

f:id:arimurasaji:20170212101903p:plain

f:id:arimurasaji:20170212101908p:plain

総経験点はセクション2で2650、セクション3で4174、セクション4で7120でした。

セクション4で伸びが悪かったのは決勝戦で一之瀬を全く打つことができなかったからです(経験点1とかですw)。

一之瀬は変化球ばかり投げてくるので非常に打ちづらいです、私だけでしょうか?

さらに決勝戦では負けております。

決勝戦でちゃんと打てて勝っていればさらに経験点500アップは可能だと思います。

 

こんな感じでできた選手がこちらです。

f:id:arimurasaji:20170212102259p:plain

f:id:arimurasaji:20170212102439p:plain

f:id:arimurasaji:20170212102456p:plain

f:id:arimurasaji:20170212102502p:plain

S5いきました!!

私初めてのS5です!!

今まで天空中央高校でS4を出したのがマックスです!

arimurasaji.hatenablog.com

無課金、凡才、アイテム持ちこみなしでここまでできました!

さらに改良を加えるとすれば試合経験点アップを持っている能力の低いイベキャラで固めることだと思います。

ただ私無課金なのでそんなイベキャラは持ち合わせておりませんw